ウルトラと中華とメタボ



研究心

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

1月20日

今日の名言は?

「今できることを尽くしていけば道は必ず開けてくる」

必ず

これは、心強いお言葉・・・

反対に、「できない事を無理にするな!」

今自分に与えられた 仕事なり任務なりを全うする。

そうすれば、自ずと道は開ける・・って事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

伊丹プラザに愛馬を預けて・・・・

昨夜は、ちょいと私としぼうも、仕事は一時休戦をして・・

近所の温泉に・・・骨休み。

P1200514.jpg

ここは、いつも愛馬で来るのだが、昨日は雪。。。

スタッドレスタイヤを履かせた、車でないといけません。。

P1200513.jpg
P1200511.jpg

プールで少し泳ぎ??浮き沈みして・・・(笑)

娘はいつも。。トドっていいよる(笑)


そして、和食を・・・・

IMG_20140114_195443805.jpg
IMG_20140114_201608996.jpg

やはり、和食は彩も綺麗で、食をそそる・・・

に、比べると?

中華は、どちらかと言えば見た目はあまり気にしない?方が多い。

先日は、あの有名な 中華の料理人である。

陳 健一さんプロデュースの店で、名物の陳麻婆豆腐を食べてみたぞ。

P1200443.jpg
P1200436.jpg
P1200433.jpg
P1200435.jpg

感想です。

我がファンファンも自慢の麻婆豆腐があります。

大きな、違いと言えば・・・まず、豆腐が このお店の豆腐は、木綿豆腐

そして、我が店は 絹こし豆腐・・・

確かに、木綿豆腐の方が 煮込み料理には適してるのは間違いないのだけれど・・・

口当たりは、絹こし豆腐の方が、「ツル~」とした食感が いいのである。

ただし、煮込むと型は崩れやすいし、かなり味止をする時にはかなり気を使う。

次の違いは?

やはり、土鍋で提供するのか?お皿で提供するのか?

の違いである。

我がファンファンでは、?としぼうの考えなのだけれど・・・。

やはり、熱いものは熱く。そして冷たい物は冷たく・・が目指す事なのであって、

今の、アツアツ土鍋提供になったのである。

そして、やはり、煮込み料理は最後に煮詰める程、余分な水分が抜けて味に締りがでるのだと思う。

これも、欠点はあるぞ。

あまり煮詰めすぎると、やはり余計に辛くなったり、時間によっては焦げ臭くなる事もある。

だから、当店のマーボーは お客さんが早く食べて頂ける~のが前提になる。

IMG_20140117_135141632.jpg

やはり、麻婆豆腐を日本に普及させた。。。陳 建民(陳 健一の父)のDNA。

いろいろと、勉強させていただきました。

(陳 建民さん 俺は昔修行時代に 修行先の親方の長男さんの結婚式で同席した事を思い出した、

俺も、修行時代で、中国料理の世界においては 神様的な存在である。)






P1200444.jpg
P1200445.jpg


たまに、こうして同業種の店で食するのは、俺の研究心に火が付くのであるからにしてぇ~。

そして、母は?

お好み焼きを焼きながら・・・韓流ドラマを無言で研究してるのであった。(笑)

P1200515.jpg

うちの、ももかチャッキーはお絵かき研究中です・・・
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村















この記事へのコメント

勝手にランキング! - susa - 2014年01月21日 10:12:38

ちなみに僕のランキングは・・・
1位 カレーライス
2位 麻婆豆腐
3位 トンカツ
4位 うなぎ
5位 ラーメン

寿司、焼肉は圏外です。
うなぎの圏外近しです^^;

勝手にランキングでした^^

- susaさんへ - 2014年01月21日 21:22:26

お元気ですか??

出張ですか??

寿司と焼肉が圏外とは意外でした。

僕は、どちらも好きなんです。v-8

トラックバック

URL :

プロフィール

ハーレーとファンファン

Author:ハーレーとファンファン
ちょい悪オヤジの珍冒険!!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
ブロとも一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
583位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
