ウルトラと中華とメタボ



晴れ時々クッキング 初心忘れべからず

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

2月21日 深夜帰宅です

昨日は、お店に引きこもり状態やったな~~

どうも、最近お外の天気が良いと あのエンジン音が聞きたくてしかたない。

それも、この仕事があるから聞けるんか~と言い聞かせる。

もう、お昼から営業はてんてこまいやったわ

俺は、この世界に入ったのは17歳のころで、

ま~~世間で言う 不良少年「ちょこっとだけ」やで~

何をしても中途半端で、長続きしない性格やった、

親も半分あきらめてたんかな?

これと言って特技もないし、スポーツもいろいろかじったけど

ええとこまで行くとプツン~と切れてしまう。

でも、そんな事を言ってられん事があり、とにかく仕事せんとあかんように~

詳しくは、言えんけど とにかく自立せんとあかんし

親にも甘えてはいられん、そこで決心したのは

親元から遠く離れて生活しようと・・・・

その時はまだ俺のおやじも今の俺と同じ仕事でがんばってたので

今のうちやわ~~と   花の東京へ

当時17歳で見習いでお世話になったのが 原宿の南国酒家というお店でやな~

それが、またでっかい店で、調理場には20人以上近く働くオオバコで

俺が入った時は、新入社員が16人で~1年後には3人ぐらいしか残らん過酷な店やった。

でも、俺はここで中途半端には帰れんからなんとかふんばった。

で、今があるのであるからにして。

でも、今考えると当時の方が楽しく仕事をしていたと思う。

なぜ? それは料理に対する気持ちが新鮮で興味ばかりあったと思う。

それが、現在は料理の他に 経営やら客商売やら お金の苦労やらで

本来の、俺の料理人の血が濁ってる。

今一度、初心忘れべからずと思い、勉強せなあかんと思う今日この頃
img008_20120221030837.jpg

これは、見習い1年後と思う 18歳 きゃわいい~
修行時代
 
時々 昔を思い出して仕事するのもええもんや

そして、今日は 俺のおまかせ料理を注文してくれたお客さんが

まずは、前妻を・・・

中華らしくない中華? 女性向けかな?

赤ピーマンのムース・・
赤ピーマンと玉ねぎと生クリームを煮詰めて裏ごし・・固める。

味付けは、塩、コショウとワインのみである。

P1070825_20120221030836.jpg
P1070826.jpg

そして、和牛モモ肉のタタキ
P1070828_20120221030836.jpg
P1070829.jpg
冷水につけてカットしてから、少しあぶる・・
P1070832.jpg

それを、軽く塩ゆでして冷水で冷ましたオクラに巻く「タレはニンニク味噌に少しリンゴを擦ったもの」
P1070830.jpg
P1070833.jpg

タコとキウイのレモンマリネ
P1070834.jpg

おれの店では、プチトマトは 湯通しして皮をむきそして キンモクセイのお酒に漬け込む。
P1070835.jpg

カモはローストしてから皮をあぶっておく。

P1070836.jpg
その他、蒸し鶏のネギソース シシャモの甘酢漬け キュウリの中国風ピクルス

P1070837.jpg
その他、コース料理は続く

ふかひれの姿煮は、お客様の前で煮込みできるように鉄鍋でだす。
P1070841.jpg

和牛の塩板ステーキは 本日はフィレ肉 丁寧に掃除をしておく。

P1070839.jpg
P1070840.jpg

本日の お魚は メバルを蒸して、ナンプラーソースをかけて・・・
P1070846.jpg

ソフトシェルシュリンプは 小麦粉をまぶして 高温の油で揚げる。
そして、ニンニクやら白ゴマ 山椒 玉ねぎ ピーマン 塩 紹興酒で味付けする。

P1070847.jpg
P1070850.jpg
P1070851.jpg

まだ 最後までコースは続くのだけれど。

ちょいと 写真を撮るヒマがありへん

本日のお客様は喜んでくれたかな~
P1070845.jpg

と、たまには料理講習ブログもええかな
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

- MOMO - 2012年02月21日 09:08:13

いいですね~どの料理も仏のテイストが。
私がかかわっていた時代も、ヌーベルキュイジーヌのはしりの時代
東京はたのしかったよね!

- MOMOさんへ - 2012年02月21日 21:05:26

ヌーベルキュイジーヌ??流石インテリジェンヌなお言葉
いみふ~~でしたよんv-12
そうなんですよ、東京は楽しかったです。あにころの遊びと言うと朝までデスコフィーバーでした・・踊れませんが(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

ハーレーとファンファン

Author:ハーレーとファンファン
ちょい悪オヤジの珍冒険!!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
ブロとも一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
273位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
