ウルトラと中華とメタボ



紹興酒と老酒の違い?

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

1月30日

2013年ももう一月が終わりますが。

皆さんは体調はいかがですかな?

さて、1月と言えば新年会の月でもありまして、あちらこちらで

酔いどれ親父や酔いどれギャルを見かける季節やけど・・・。

俺はまだまだ2月も新年会がありまして、

ま~飲めて食べて気の許せる仲間なら楽しくてしかたない

昨夜も、ある意味?気の許せる仲間と新年会みたいな?感じで・・・

IMG_20130129_233858629.jpg

その名も 小判鮫くん
imagesCAGKS9KH.jpg


201212212044254b5_20130130202237.jpg

近所なもので~一緒にご飯食べる事も多いのですが、

俺の周りからは、、、、も~~ほ~~疑惑が

否定すると、よけいに怪しいとの事で。。。どうすれば(笑)

そんな昨夜の出来事ですが。

そして本日は、

我がエロエロの な~さん の友人??の ハットンちゃんと 前原代表(勝手につけました)  が

お昼の女子会をしてくれたぞ・・・

IMG_20130130_145208138.jpg

ハットンちゃん は2回目じゃぞ!

ま~可愛いお二人さんは、お子さん居てるんやわ残念や~~

しかし、流石に女子会やぞ。

会話は、過激なもんでした(笑)

その中で、印象的な話題は?

前原代表さんは最近、紹興酒をボトル一本飲んでベロベロの酔ったとの事ですが。

よくよく聞くと?

ビールを飲んでワイン? そうなんですチャンポンメンですわ・・・

そりゃ~酔いまっせときたもんだ(笑)

そこで、俺の店でいつもお客さんの質問があるのは?

 「紹興酒と老酒の違いは?」  っていう質問が多いので

お応えします。

早く言えば同じ?

日本酒でも、各地方で作られたお酒に銘柄があるように。

大きく言うと「老酒」そして、中国は紹興地方で作られた.

中国浙江省紹興市付・鑑湖の水で仕込んだものを指すらしいのですが、

それ以外の、「老酒」は、紹興酒と言ってはいけないそうで。

以下は、お酒の辞書よりコピペです。

もち米・小麦麹を原料に、数年(だいたい3年以上)寝かせた中国の醸造酒を「老酒」と呼び、お酒の種類を指します。
紹興は産地の名称です。浙江省紹興市で造った紹興老酒、上海で造ったものは上海老酒、福建省で造ったものは福建老酒と呼びます。この「紹興老酒」が一般的に「紹興酒」と呼ばれています。


と、俺の店では、いろんな「老酒」がありますぞ!

IMG_20130130_191439832.jpg
酒 001酒 002酒 003酒 004
酒 006

今度は、前原代表ちゃん~ 紹興酒飲みに来てチョ~
IMG_20130130_145212513.jpg

そして、女子会には俺も混ぜ混ぜしてくださいませ~お願いします。 

そして、只今の時間は? 9時を回りましたが

今日も、愛する孫達が来てくれてま~~すで、ブログは終了! 
IMG_20130130_192016152_20130130210800.jpgIMG_20130130_192003223.jpgIMG_20130130_192057328.jpg

そして、明日は朝から 厄除けに門戸厄神にお参りやぞ! 

ポチっとすれば何かいい事があるのか?  

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- ケンケン - 2013年01月31日 01:39:01

疑惑は どぅすれば 解消しますかねぇ 

いっそのこと 認めちゃいますか?(爆)

まぁ 75日後には 忘れられてますよ!(^o^)/

トラックバック

URL :

プロフィール

ハーレーとファンファン

Author:ハーレーとファンファン
ちょい悪オヤジの珍冒険!!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
630位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
